PR
ブログ

ブログの縦展開と横展開でアクセスを増やすコツは?月収5万稼いだ具体的な事例も解説

ブログ記事の縦展開と横展開でアクセスを増やすコツは?月収5万稼いだ具体的な事例も解説 ブログ
記事内に広告が含まれています。

 

ブログの記事ネタに困った時は、手が止まってしまって何を書いていけばいいのかわからないですよね。

私もネタ探しで1日ネットサーフィンで終ってしまって、記事ネタがまったく見つからない時も正直ありました。

でも、「縦横展開」の考え方を覚えてから、1つのネタから連鎖的にネタを思いつき、みるみるアクセスが伸びていったんです。

【月間のアクセスの推移】

アクセスの推移

  • 2019年1月:4,537PV
  • 2019年2月:31,677PV

実際に2019年1月から2月にかけて、一気にアクセスを伸ばすことができました。

このノウハウは、私がブログ月収5万円突破したときの手法です。

同じようにやれば、1つのネタから無限にネタが思いつき、記事を量産できるようになるので、ぜひ身につけて下さい。

ではさっそく、ブログ記事の縦展開と横展開の具体的なやり方について解説していきますね。

 

✔記事の信頼性

 

ブログ記事の縦展開と横展開とは?

縦展開とは
1語目のメインキーワードを固定し2語目、3語目のキーワードを変えて記事を書いていくこと。

横展開とは
2語目、3語目のキーワードを固定し1語目のメインキーワードを変え記事を書いていくこと。

 

こんな感じで「キーワードの一部を変えるだけ」でいいので、短時間で記事ネタを見つけることができるんです。

この思考を使うと、仕事や家事や育児でネタ探しで時間がとれない人でも、無限にネタを見つけられるようになります。

記事が増えれば、アクセスアップも見込めるし、稼いでいる人はみんなやっている手法なので、是非マスターしてくださいね。

実際に私がブログ月収5万円達成したときの、事例も解説していきます。

記事ネタを見つけるのが苦手な人は、このやり方でどんどんブログ記事を増やしていってください。

縦展開について

縦展開とは、メインキーワードを深掘りしていく手法です。

1つのネタに対して、関連記事をいくつも書いていくのが、記事の縦展開!

メインキーワードを固定して、2語目・3語目のキーワードだけ変えて記事を書いていきます。

2021年フジテレビで放送されたドラマ「ミステリと言う勿れ」で考えていきましょう!

Googleの検索窓に「ミステリと言う勿れ」と入れると、こんな感じで、サジェストが出てきます。

ちなみに、サジェストとはキーワードが予測されて表示される機能のことです。

検索しているのはもしかしてこれじゃないですか?ってGoogleさんがこのように関連キーワードを出してくれてます。

Googleサジェスト

 

【 縦展開具体例】

  • ミステリと言う勿れ+無料
  • ミステリと言う勿れ+漫画
  • ミステリと言う勿れ+ドラマ
  • ミステリと言う勿れ+無料読み
  • ミステリと言う勿れ+最新刊
  • ミステリと言う勿れ+あらすじ
  • ミステリと言う勿れ+見逃し
  • ミステリと言う勿れ+原作

 

など。メインキーワードはすべて、1語目の「ミステリと言う勿れ」です。

関連キーワードを拾っていくだけで、2〜3記事作成することができるんですよ。

3語以上の複合キーワードで構成していく場合は、1ターゲットになるようにしていきましょう!

  • ミステリと言う勿れ+漫画+無料読み
  • ミステリと言う勿れ+ドラマ+無料+見逃し
  • ミステリと言う勿れ+漫画+最新刊+あらすじ

 

キーワードを詰め込みすぎると、方向性のない記事になってしまうので注意してくださいね。

【縦展開の例2】

  • ドラマa+再放送
  • ドラマa+ロケ地
  • ドラマa+見逃し配信
  • ドラマa+子役
  • ドラマa+映画化

 

【縦展開の例2】

  • フェスa+チケット+値段
  • フェスa+会場+駐車場
  • フェスa+服装+女性
  • フェスa+グッズ+買い方
  • フェスa+出演者+タイムテーブル
  • フェスa+日程+開催地

 

こんな感じで関連キーワードを変えて、ユーザーが検索しそうなことを書いていきます。

もし検索されるキーワードがわからなければキーワード取得ツール「ラッコキーワード」を使えば、すぐに見つかります。

ラッコキーワード

URL:https://related-keywords.com/

 

このように、1つのメインキーワードを固定して関連キーワードを変えることで効率的に記事を生み出すのが縦展開という考え方です。

リサーチしながら記事を書いていくと思いますので、その過程でそのネタに詳しくなっていきます。

1記事で終わるのはもったいないので、このようにメインキーワードを深掘りしていって記事をどんどん量産していってください。

さらに、縦展開で作成した記事を内部リンクで繋ぐことで、興味がある人なら、まんべんなく読んでもらえて、アクセスアップにも繋がります。

 

横展開について

横展開とは関連キーワードで展開していく手法!

2語目・3語目のキーワードは同じで、1語目のメインキーワードを変えて書いていきます。

縦展開のようにキーワードを深掘りしなくてもいいし、同じ記事構成で展開できるので、こちらの方が取り組みやすいかもしれませんね。

ミステリと言う勿れの関連キーワード「ドラマ+無料+見逃し」を固定して横展開していく場合

【横展開の例1】

  • ドラマa+無料+見逃し
  • ドラマb+無料+見逃し
  • ドラマc+無料+見逃し
  • ドラマd+無料+見逃し
  • ドラマe+無料+見逃し

 

「チケット+値段」で横展開していく場合

【横展開の例1】

  • フェスa+チケット+値段
  • フェスb+チケット+値段
  • フェスc+チケット+値段
  • フェスd+チケット+値段
  • フェスe+チケット+値段

 

このようにメインキーワードだけ変えていく!

これは他ジャンルにも展開できます。

【横展開の例1】

  • サマソニ+チケット+値段
  • 東京モーターショー+チケット+値段
  • ディズニー+チケット+値段
  • 長岡まつり花火大会+チケット+値段
  • 乃木坂46ライブ+チケット+値段

 

スポーツ・映画・新幹線・飛行機などにも展開できます。

こんな感じでメインキーワードを変えるだけで他ジャンルでも展開できるので、1つのネタから無数にネタが思いつきます!

アクセス獲得できている記事のメインキーワードの類似するもので、横展開していくのがおすすめのやり方です。

こちらも同じジャンルの記事は内部リンクで繋いでおきましょう!

ユーザーがいろんな記事を見てくれて、ページの滞在時間が長くなりますよ。

ページの滞在時間が増えれば、Googleの評価が上がって上位表示しやすくなるので、SEO対策にもなります。

別ジャンルで横展開するとそれぞれの記事が孤立してしまいますので、横展開のやり方に慣れてから、他ジャンルの横展開にチャレンジしてくださいね。

 

私がブログ月収5万稼いだ縦横展開の事例

次は、私がブログで月収5万円稼いだ事例を紹介します。

縦展開・横展開の思考法を参考にしてください。

私はブログをはじめた当初、スポーツ特化ブログを運営をしていていました。

どんな記事を入れていたかというと、こちら!

  • 阪神タイガース 開幕投手 スタメン予想
  • 阪神タイガース 春季キャンプ 場所 日程
  • 阪神タイガース イケメン選手ランキング
  • 阪神タイガース 選手名 怪我の状態
  • 阪神タイガース 助っ人外国人候補 選手名
  • 阪神タイガース 補強 助っ人外国人 FA選手

 

阪神タイガースファンなので、阪神ネタが中心でした。

メインキーワードの「阪神タイガース」を固定して、2語目、3語目のキーワードを変えて縦展開で記事を書いていったんです。

縦展開する場合、私のように得意な事・好きな事なら深掘りしやすいと思いますよ。

阪神タイガースのネタが尽きてきたころ、アクセスが集まっていた。

  • 開幕投手 スタメン予想
  • 春季キャンプ 場所 日程

このキーワードで12球団書けばアクセスをもっと集められるかもって思ったわけです。

他のネタを見つけてくるよりこちらのほうが楽に記事を量産できる!

2語目、3語目のキーワードを固定して、メインキーワードだけを変えていきました。

それがこちら!

  • 巨人   開幕投手 スタメン予想
  • ヤクルト 開幕投手 スタメン予想
  • 広島   開幕投手 スタメン予想
  • 中日   開幕投手 スタメン予想
  • ソフトバンク 春季キャンプ 場所 日程
  • オリックス  春季キャンプ 場所 日程
  • 日本ハム   春季キャンプ 場所 日程
  • 楽天     春季キャンプ 場所 日程

 

まだ会社勤めしていましたが、横展開で記事を量産することに成功し、1ヶ月に20記事以上入れることができました。

「開幕投手・スタメン予想」は、週刊ベースボールマガジンという雑誌を参考にしながら記事を書いたり、「春季キャンプ」は、旅行ブログみたいでいつか沖縄に行きたいなぁ~って思いながら記事を書いてました(笑)

こんな感じで記事を効率よく量産できて、安定してアクセスを集め始めたんです。

ぐんぐんアクセスが伸びはじめ、デイリー1000pvを超えてきたのです!

いろんなライバルサイト研究していくうちに

  • 大会名+日程+結果速報

で量産していることに気付きました。

もしかしたらアクセス獲得できるキーワードなのかも!と思い同じようにこのキーワードで横展開していったんです。

マラソン・バドミントン・卓球・フィギュア・テニスなど野球以外のスポーツの「大会名+日程+結果速報」でどんどん記事を量産していきました。

横展開することで、素早く記事を書けるようになっていました。

その当時は、2019年2~3月で

  • 東京オリンピックの選考大会
  • 地上波で放送される大会
  • 錦織圭選手が出場する大会
  • マラソンシーズン
  • イチローの引退試合

 

など、話題のスポーツ大会が多く、錦織圭選手が出場する試合は、世界ランキング10位前後で非常に注目されてました。

地上波放送がなかったので、錦織圭の試合結果を知りたい人が、私の記事を見てくれたんです。

なんと、デイリー4000pv以上のアクセスが集まりました。

イチローの引退試合などでASP案件も獲得できて、ブログ月収5万円を達成することができたんです。

このようにまずアクセスがとれている記事で横展開できないか考えてみるのがオススメです。

キーワード選定やライティングが上手くいっているので、その記事から横展開すればアクセスアップする可能性が高いです。

そして、ライバルサイトからどのようなキーワードで横展開しているのかも是非チェックしてみてくださいね。

運営歴の長いサイトは稼いでいるから継続できているということです。

ランキングが掲載されているサイトがあれば、チェックしていくとネタも見つけることができますよ!

 

 

まとめ

この記事では、ブログ記事の縦展開と横展開の具体的なやり方を上げながら解説しました。

この考え方をマスターすると、記事を量産できるのでアクセスを集めやすくなります。

得意なネタがあれば縦展開、アクセスとれている記事を横展開できないか考えてみて下さいね。

この思考をマスターしてブログのアクセス&収益アップに繋げてくださいね。

 

普段読んでいるメルマガの中で、香恋さんのメルマガはいつも参考にしています。

主にトレンドネタを扱ったアドセンスブログでの稼ぎ方をメインに、時々メルマガアフィリエイトや不動産投資の話をしています。

 

トレンドネタというと芸能人が不倫した・離婚した、というネタばかり想像するかもしれません、が

それだけがトレンドネタではないですよ。

 

例えば、テレビネタ。

テレビで放送されるものとして芸能人以外にも場所や物もありますよね。

それらを記事にすることでアクセスを集めることもできるんです。

 

香恋さんのメルマガに登録すると、

そんな「テレビ番組表からネタを拾って記事にすることでブログで月収10万円稼ぐ方法」

を記事例付きで、具体的に解説されているレポートを無料でもらうことができます。

 

このレポート内容を実践しただけで成果が出た、という報告もあるみたいなので

見てみてください!

 

香恋さんメルマガ登録はこちら

 

香恋さんのメルマガをレビュー記事もあるので、参考にして下さいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました