PR
ブログ

コロナでブログ収益が月収1万円になったけど最高月収60万円まで稼げた話

コロナでブログ収益が月収1万円になったけど最高月収60万円まで稼げた話 ブログ
記事内に広告が含まれています。

 

こんにちは!ヒサです。

 

2020年12月にブログ月収最高の60万円の報酬を突破いたしました。

11月の報酬は40万円だったので2ヶ月間で100万円を稼いだことになります。

 

でも、ここまでくるのに決して順風満帆だったわけではありません!

40代で会社を辞めてブログで稼いでやるぞ!と意気込み独立するも、一時期はブログにするネタがみつけられなく収益もかなり落ち込んで「これから家賃や生活費どうしよう~」と不安な時もありました。

 

2020年2月に自己最高月収となる26万円を稼ぎ、順調だったところに新型コロナウイルスの影響で僕のブログは壊滅的な打撃をうけることになります。

記事が書けない、稼ぎ方がわからない状態に陥りました。

 

それでも、諦めずにブログを続けてきた結果ここまで稼ぐことができたんです。

「ブログをやっているけど成果がでない方」や「これからブログを初めたい方」もいらっしゃると思いますので、少しでも参考になればと記事にしました。

コロナでブログ収益が月収1万円に減少

私が運営していたジャンルはスポーツの特化ブログ!

主に大会の日程や結果速報などのスポーツイベント記事でアクセスを集めていて、これから東京オリンピック関連の記事をじゃんじゃん入れていく予定でした。

 

2020年2月に自己最高月収26万円を稼ぎ、「ここで一気に勢いをつけれる!!」って思っていたんですね。

 

そこに新型コロナウイルス

 

1~2ヶ月したら収束すると考えていましたが甘かった…

相次ぐイベントの中止、そして緊急事態宣言で、スポーツ大会も中止なり、大会記事が書けなくなりブログのアクセスを収益が急落!

 

しかたなく特化ブログからトレンドブログに変更しましたが、これまでスポーツ大会をメインに狙っていたから、他のジャンルの記事を書こうと思ってもなかなか書けない…

なぜなら、これまでワンパターンのネタでそればかり書いていたので、正直ネタを見つける視野が狭かったからです!

(同じようなワンパターンのネタをばかり書いている人はトレンドが変われば記事を書けなくりますので気をつけて下さい)

 

その結果、アクセス数は2020年2月の月間6.8万PVから4月は月間1.8万PVに、ブログ報酬も1万円まで落ち込んでしまいました!

5月はトレンド記事が数記事あたってなんとか月間3万PVまで回復しましたが、ブログ報酬は1万円代…

そのうちアドセンス収入は5千円ほどです。

2019年3月は、アドセンスだけでアクセス数3.5万pvで2.6万円のを稼げたのですが、コロナ禍で広告費は大幅にダウンしています。

 

そんな中でも、トレンドを見極めてコロナ特需で稼いだ人たちもいます。

単純に羨ましかった。そして悔しかった。

このまま稼げなかったらどうしよう…そんな不安も有りました。

ブログ稼ぐ方法がわからなくなり、せめてブログで10万円ぐらいは稼ぎたいと目標設定も低くなってしまっていました。

 

月収100万円を目指していたのに、10万円ってむちゃくちゃ低いですよね。

どうしたらいいんだろうとむちゃくちゃ悩んでいた時に、ある方のメールマガジンにこんなことが書いてました。

「1日20,000PVくらい集めているのに アドセンス収益が3,000円しか入らない」

1ヶ月60万PV集めてもアドセンスだけでは10万円稼げないのか~

 

アドセンス収益に依存する稼ぎ方はアクセス数がかなり必要なので、ASP案件を成約していかないと稼げないと痛感することになります。

アクセスをたくさん集めるのは苦手だけど、少ないアクセスでASP案件を成約させることは可能!

 

これまでVODという動画配信の案件でスポーツでは少し成果を出すことができたので、それ以外ジャンルでも狙えるように映画・ドラマ・バラエティにも挑戦していきました。

(2020年4月の時点での話で、アドセンスの広告費が戻れば稼げるし、稼げるジャンルもあり時期的な要因もあったと思います。)

中古ドメインでブログを立ち上げ

VODを狙うジャンルを広げてから緊急事態宣言が解除されエンタメ業界が復活しだしてきたのもあり、6月からは10万円前後ブログで稼げるようになりました。

そして、以前から1つのブログ運営だけだったらリスクがあると考えていたので、7月下旬に中古ドメインを取得して新サイトを立ち上げることになります。

WordPressの設定が難しかったけど、一日で設定して5記事でアドセンス審査も通しました!

 

7月下旬に立ち上げたばっかりなのに、8月中旬頃に200~300pvまでアクセスを伸ばすことができまた、ASP案件も成約させることができました。

 

8月下旬には一日1000pvを突破!

 

新規でブログを立ち上げた時は1000pv超えるまで3~4ヶ月ほどかかりましたが、それに比べて中古ドメインのブログはドメイン取得にかかった費用以上に稼げて、ウワサ通り成果出るのが早かったです

2つのサイトから報酬が発生し、8月~10月は3ヶ月連続アドセンス1万円以下でブログ報酬10万円以上を達成することができました。

 

もっと稼ぎたいと思っていたので10月から年末ターゲットにして仕込みをスタート。

仕込み記事を投入しながら10月のブログ報酬10万円達成することができ、手応えを感じることができたのはこの頃でした。

12月にブログ最高月収60万円達成

その結果、年末ターゲットにした仕込みがみごとに当たり11月は10万PVで40万円、12月は22万PVで60万円を達成しました。

 

2020年12月のPV数と報酬は詳細はこんな感じ!

 

12月のアドセンス収入は結局6万円ぐらいでしたので、アドセンスに依存する稼ぎ方だったら、アクセスを1ヶ月20万PV以上集めて10万円も稼げなかったということになりますよね。

ASP案件を絡めることでブログ報酬を60万円以上も発生させることができたんです。

 

2019年も年末ターゲットの案件に取り組んだのですが、いろいろ手を付けすぎて上手く行かなかったんです。

2019年に成果をだした人もたくさんいたので、2020年の仕込みはブレずに徹底的したのが良かったと思います。

それだけでなく、ブログコミュニティに所属していて、仲間に負けたくないという気持ちが非常に強かったです。

 

仲間が稼いでいたらすごく刺激にもなります。

仕事しながらでもブログで30万とか20万円稼いじゃい方もいらっしゃったので、「やばいこのままやったら負けてしまう~」と思い、「11月 174記事/12月 260記事」投入しました。

やっぱりブログコミュニティの仲間の存在は大きいですね!

2019年7月にブログで月収16万円を達成したときは1日3記事をいれるのが精一杯だったのですが、いつの間にかブログ記事の基準値も上がっていました。

 

それだけでなく、コミュニティで私のアウトプット内容を仲間が実践してブログ報酬10万円達成に貢献できたのも嬉しかったです。

 

ちょっとしたことでも人に喜んでもらえるのってすごく嬉しんですね!

ブログは成果を出すのに時間がかかりますが、正しいやり方で取り組めばまだまだ稼げるビジネスです。

2020年12月に楽天市場から約570万円の売上が発生していましたが、2年前に購入した中古のノートパソコンを使って私一人で作業したものです。

 

 

固定費や在庫費や人件費をまったくかかっていません。

失敗してもほぼノーリスク!

成功すれば稼げるビジネスですよ。やらなきゃそんですよ!

 

 

副業に関する疑問やココナラの始め方について、さらに知りたいことがあればいつでもお問い合わせください。

下記のリンクは私のココナラのページになります。

ココナラをチェックする

 

ココナラに会員登録してから『招待コード』を登録するとココナラ内で使用できる1,000円分のポイントがもらえますよ!

↓招待コード

DE7MC3

 

 

↓2022年のブログ実践記

【ブログ実践記】日給1万円を連発して2ヶ月連続ブログ月収20万円を達成しました

 

↓年収 ◯千万~◯億円稼ぐ起業家が集まるパーティーに行って価値観がぶっ飛んだ話はこちら

MyASP4976祭りに行ってきたら価値観が崩壊してしまった話!

 

 

副業に関する疑問やココナラの始め方について、さらに知りたいことがあればいつでもお問い合わせください。

下記のリンクは私のココナラのページになります。

ココナラをチェックする

 

ココナラに会員登録してから『招待コード』を登録するとココナラ内で使用できる1,000円分のポイントがもらえますよ!

↓招待コード

DE7MC3

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました